秋元康氏プロデュースのラストアイドルに所属する清原梨央(18)が、年内をもってグループを卒業することが19日、公式サイトで発表された。

清原は「突然の発表になってしまいごめんなさい。今年に入ってからずっと考えていたことで、2周年という節目で、アイドル人生に区切りをつけることにしました」と報告。ファンに対して「活動していく中で、どんな時も私を支えてくれたのは、ファンの皆さんの存在でした。みんなが居てくれたから、ここまで来ることができたと思っています。私は愛媛で事務所に入った当初から、何よりもファンの皆さんを大切にする事をずっと教わってきました。卒業は、皆さんの元を離れるという意味ではありません。保健室登校だった私が、自分の輝ける居場所を見つけられたのは、ファンの皆さんのおかげです。必ず恩返しをしたいと思っています」とつづった。卒業後の芸能活動など今後については、未定という。

清原は17年にセカンドユニットの「Someday Somewhere」に加入。今年1月に公開の映画「がっこうぐらし!」などにも出演した。清原は「ラストアイドルは、私の心を突き動かしてくれたアイドルです。ラストアイドルに出会えて、ラストアイドルになることができて本当に幸せでした。ずっとずっと、大好きです。あと残り数カ月、ラストアイドルとして全力で楽しんで頑張りたいと思います。よろしくお願い致します」とした。