お笑いコンビ、霜降り明星が準レギュラーとして出演するカンテレの競馬バラエティー番組「うまンchu」(土曜深夜1時15分)を卒業した。21日深夜放送分に出演し、発表した。粗品、せいやは「この番組大好きです。芸人になって初めてもらった準レギュラー。お世話になりました」と感謝を述べた。

番組内では「辞める必要はないのでは?」という共演者からのツッコミにせいやは「ステップアップというか…」と口ごもりながら、得意の笑福亭仁鶴のモノマネで「『うまンchu』だけで新幹線の往復はしんどい。東京と大阪の仕事はゼロが1桁違う」とギャラの本音を漏らすと、スタジオは笑いに包まれた。

シャンプーハットのこいでは「東京所属になったのに、逆によく隔週で大阪に来てくれた。さみしい。粗品という競馬に熱い芸人が出て来てくれたことを喜んでいたのに」と惜しんだ。 22日のレースで最後の馬券勝負をすることも発表された。予想するレース名や買い目、金額は伏せられたが、この勝負について、せいやは「個人的にはかけたことのない額をかけようと思っています。僕は、ビギナーながらも番組で知識を吸収してきたので、今回は血統をちゃんと見ようかなと思っています。番組に出ていて、結局荒れるんだなと思ったんですよね。強い馬が来なかったりっていう経験がすごく多かったので、ちょっとだけ穴も狙ってみようかな」と明かした。 粗品は「今回の大勝負は、馬体重や馬場状態も見てから、鋭い予想で卒業花火を打ち上げたいと思います」と意気込みを語った。

2人の最後の大勝負は28日深夜1時35分から放送予定。