男性同士の恋愛をテーマに人気を集めた田中圭(35)主演のテレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」の新作が、「おっさんずラブ-in the sky-」(土曜午後11時15分)と題し11月2日から放送されることが26日、分かった。

前作に続き主人公を田中、ヒロインを吉田鋼太郎(60)が演じる。不動産から航空業界に設定を変え、メインキャストに千葉雄大(30)戸次重幸(45)が新加入。「天空ピーチエアライン」を舞台に、ポンコツ新人キャビンアテンダントの春田創一(田中)、人望厚い“グレートキャプテン”こと機長の黒沢武蔵(吉田)を中心に、副操縦士の成瀬竜(千葉)、整備士の四宮要(戸次)を交えた恋愛模様が描かれる。

千葉、戸次の他、共演に佐津川愛美、MEGUMI、正名僕蔵、木崎ゆりあ、片岡京子、鈴鹿央士ら新顔が並ぶ。田中は当初「(前作の)キャストがそろってないと意味がない」と続編制作に踏ん切りがつかなかったが、「鋼太郎さんに愛のあるお説教をくらい、『お前がおっさんずラブを背負え』と言ってくれた」と座長としての決意を固めた。今は「不安はなさ過ぎて、楽しみでしかない」と気合をみなぎらせる。吉田も「ワンシーンワンシーン、愛を爆発させたい」と笑みを浮かべた。

初参加となる千葉は「熱量高く頑張りたい」。戸次もプレッシャーを明かしつつ「前作より面白いと思ってもらわないといけない仕事。おこがましいようだけど、頑張りたい」と意気込む。田中は「毎回終わりだと思ってやっている。続編をにおわせたり、出し惜しみして太刀打ちできる作品ではない。ラストだと思って、思いっきり暴れたい」と今作でも全力を誓った。