女優戸田恵梨香(31)、大島優子(31)、お笑いコンビTKO・木本武宏(48)が3日、NHK大阪ホールで行われたNHK連続テレビ小説「スカーレット」(月~土曜午前8時)のプレミアムトークイベントに出演した。応募倍率は約4・2倍で、当選した視聴者ら約1100人が参加した。

ヒロイン喜美子を演じる戸田は「投げ飛ばしたる! って思った」と本音の恋愛トークを繰り広げた。

滋賀県甲賀市信楽を舞台に高度成長期に懸命に生きる女性陶芸家の波瀾(はらん)万丈な人生を描く物語。劇中の衣装で登場した戸田は「よろしゅう、頼みます」と劇中のセリフであいさつ。

スタッフが厳選した序盤の印象的な映像では、ヒロインが思いを寄せた圭介(溝端淳平)が、恋人・あき子(佐津川愛美)に押し切られ、荒木荘を出るシーンが流された。

戸田は「喜美子は圭介さん大好きやとは違う気持ちもあって…。複雑な気持ちを持っているんだけど」と心情を説明した後、「私は投げ飛ばしたる! って思ってました」と、圭介の優柔不断さを一刀両断。司会の近田雄一アナウンサーが「あき子? 圭介?」の尋ねると、「両方!」とバッサリ。「もう本当に、あき子さんも絶妙にイライラをさせてくれる」と話すと、大島が「コーヒーないの~」と劇中のあき子のセリフをまねると、戸田は「あき子~! って思いました。ハイカラなもんばっかり言いやがって。それに浮ついた男が…。心の中でこの2人は絶対に無理やなと思いました」と本音トークを繰り広げ、笑いを誘った。

圭介の「荒木荘、好きや。喜美ちゃん好きや」のセリフにも、戸田は「ハッ~ア~、何を言ってんねん!」と抑揚をつけて、突っ込むと、会場は大爆笑が起こった。