生田斗真(35)が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ「俺の話は長い」(土曜午後10時)で、9日放送の第5話内で、再び、現実のニュースが報じられた。

プロレスリングアナウンサーで女優、タレントとして活躍中の櫻田愛実(28)の自宅の屋根裏に、見知らぬ人が住みついてたという。

櫻田は上京して1人暮らしを始めた頃、毎日バイトに明け暮れてほとんど家におらず、寝るだけの生活だったという。ある日「電気代が高い」「物があるはずの場所にない」などの不思議な現象に気づいた。その数日後、風呂掃除をしてバイトに向かい、帰宅して風呂に入ろうとしたところ、椅子が定位置からずれていた上にゴム靴を擦ったような跡が残されていた。警察に相談したところ、風呂の天井に人が住んでいる痕跡が残っていた。

犯人は櫻田がアルバイト中に家に入り、1人暮らしの女性の部屋を体感するという性癖だったようで、盗聴器まで発見された。

櫻田はすぐに引っ越したという。「憧れの1人暮らしでドキドキワクワクしていたはずが…それ以降引っ越しにはかなり慎重になりました。引っ越しの際は皆様も是非、お風呂場の上までチェックして気をつけてください!」とコメントしている。

同ドラマは、第1話でも歌手鈴木亜美(37)が第2子を妊娠したという現実のニュースが番組内のラジオから流されるという異例の演出が行われ、話題になった。

ドラマ内で現実のニュースを解禁する取り組みは今後も続けていく方針。いつどのタイミングでニュースが流れるのか、今後も注目だ。

同作は生田が4年ぶりに連ドラの主演し、31歳独身で職なし、実家暮らし、屁理屈だけは一人前のダメ男岸辺満を演じるホームコメディー。安田顕、小池栄子、清原果邪、原田美枝子らが出演する。

同作は1話30分ストーリーの2本立ての「サザエさん方式」を採用したり、番組タイトルにちなみ「世界一長い」28時間の宣伝番組を配信しギネス申請したりするなど異色の構成やPR展開注目を集めている。