杉良太郎(75)が3日、都内で「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~(SOS47)」プロジェクトチーム決起集会に出席した。

同プロジェクトで、特別防犯対策監を務めており、活動開始から1年が経過した。この日は、同チームのメンバーで特別防犯支援官を務めるコロッケ(59)伍代夏子(57)TOKIO城島茂(49)EXILE松本利夫(44)w-inds.、乃木坂46高山一実(25)新内眞衣(27)飯豊まりえ(21)も同席。

杉は「よく仕組まれた犯罪。何とか撲滅するために、私たち芸能界も心を1つにしてやってきた。被害額も減ったとはいえ、安心できない。おじいちゃん、おばあちゃんは孫の言うことも聞くし、それぞれのメンバーが、話を聞いてくれるような世代にこれからも伝えていきたい」と意気込みを新たにしていた。

今回、新たに防犯のための啓発ポスターや動画が制作された。動画では、メンバーが詐欺師や“架け子”に扮(ふん)した設定で、城島は「現場では杉さんが筆頭になってアドバイスしてくれました」と明かした。杉から、ポスターでは1番“悪い顔”をしていると指摘された松本は「自分でも1番悪い顔をしていると思う」と恐縮しながら「1人でも被害がなくなることを願って、これからも活動していきたい」と話した。