ユーミンことシンガー・ソングライター松任谷由実(65)が、大みそかのNHK紅白歌合戦に出場し、ラグビーをテーマにした名曲「ノーサイド」を、テレビで初披露することが19日、分かった。NHKが発表した。

同曲は84年に発表されたアルバム「NO SIDE」の収録曲。懸命に戦う選手たちを見守る女性の気持ちを歌っている。13年12月には、改修工事前の国立競技場で行われた関東大学ラグビー早明戦の試合後のセレモニーで披露したこともある。

ユーミンは、今年のラグビーW杯(ワールドカップ)の日本-スコットランド戦を横浜・日産スタジアムのスタンドで観戦し、「ものすごい場に立ち会わせてもらえた気がする」と感動の気持ちをインスタグラムに投稿して話題になった。これに日本代表の堀江翔太選手が反応し、ラジオ番組での共演が実現した。

NHKはこの日、W杯でベスト8進出を果たした日本代表選手が、紅白歌合戦にスペシャルゲストとして出演することも発表した。

ユーミンは、今回の紅白出演について「まずは、日本中に興奮と感動を与えてくれたラグビーワールドカップ日本代表の方々に、1人のファンとして、感謝の気持ちをお伝えしたいです。私自身、35年前に作った『ノーサイド』という楽曲を、紅白という舞台で歌うことは想像もしていませんでしたが、お声がけをいただき、出演させていただくことになりました。当日は、ラグビーワールドカップ日本代表の選手の皆さん、そして、これまで日本のラグビーを築いてきた全てのラガーマンに届くよう、勇姿を胸に歌いたいと思っています」と話している。

ユーミンは昨年、同番組に7年ぶりに出演。番組のクライマックスでは、サザンオールスターズの桑田佳祐とステージ共演して大きな話題となった。

▼スペシャルゲストとして出演が決まったラグビー日本代表選手 稲垣啓太、木津悠輔、ヴァルアサエリ愛、坂手淳史、中島イシレリ、ヴィンピー・ファンデルヴァルト、姫野和樹、アナマキ・レレイ・マフィ、徳永祥尭、堀江翔太、茂野海人、田中史朗、アタアタ・モエアキオラ、田村優、中村亮土、山中亮平、ラファエレ・ティモシー、福岡堅樹、松田力也。