女優浜辺美波(19)が22日、よこはまコスモワールドで、テレビ朝日系主演ドラマ「アリバイ崩し承ります」(2月1日スタート、土曜午後11時15分)の会見に、共演の安田顕(46)成田凌(26)と出席した。

若き時計店の店主美谷時乃(浜辺)が、得意のアリバイ崩しで事件を解決していく謎解きミステリー。

主演の浜辺は「気負いすぎず、心強いおふたりに体を任せて天真らんまんに、役のように現場に向かわせていただいております」と笑顔。座長としての心掛けについては「私がインフルエンザになったら終わってしまう。『インフルエンザ、ダメ。ゼッタイ。』という感じで、現場でも手を洗わずにつまみ食いはしないように気をつけてます」とにこやかに話し笑いを誘った。

浜辺の“スローガン”を聞いた安田は「内面からわき出るかわいらしさがある」と浜辺の愛らしさにニンマリ。成田も「いてくれるだけでありがたいです」と続けた。心掛けのせいか、2人は浜辺が食事を取る瞬間を一度も見ておらず、安田は「19歳にしてかすみ食って生きてるんじゃねえか。仙人の域に達してる」と笑わせた。

会見は、世界一の時計型観覧車を望む同所で行われた。「自分が世界一だと思うこと」を聞かれると、浜辺は「寝起きがいいです。目覚ましが鳴って0・5秒で覚醒します」と自信たっぷりに話した。一方で11日放送の同局バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演時、浜辺がうたた寝していたことが話題になったが、これについては「勉強机と車の中がダメなんです」と眠気に抗(あらが)えない環境があることを説明。安田から「学生時代忙しかったから、机と制服があると眠くなると。そこで寝ないと、忙しいから彼女は眠れないんだ」とフォローされるも、「あれは反省でした。しくじったのは私です」と恥ずかしそうだった。