女優久保田紗友(20)が2日、都内で「1st写真集 久保田紗友」(双葉社)の発売記念イベントを開催した。

19歳の姿を写した1冊で、二十歳を迎える前日の17日に発売した。久保田にとって念願の写真集リリースで「いつか出したいと思っていたので、10代最後のタイミングで出せてうれしかった」と喜んだ。自然体の「ナチュラルパート」と女優らしく着飾った「ファッションパート」で構成されており、「全て含めて私らしさが出ていると思います」とアピールした。

家族や友人からの反響も大きく、「プレゼントしようと思ったら、『売上に貢献したいから』と買ってくれました。毎回私に会う時に写真集を持参してくれます」と照れ笑い。1月公開の映画「サヨナラまでの30分」ではヒロインを演じ、同映画で共演した北村匠海(22)にも写真集を渡したという。「撮影の大辻(隆広)さんの写真がもともと好きだったみたいで。『自分で買おうか迷っていた』と言っていたので、喜んでくださってよかったです」と明かした。

20歳になったばかりで、成人の実感については「困惑しているくらい」と苦笑した。一方で「20歳は社会的責任を問われる年齢。しっかりと自分を持って、1つ1つの物事に向き合っていきたい」と気を引き締めていた。