米俳優ニコラス・ケイジ(56)が、再び日本人女性と交際していることが明らかになった。複数のメディアが、先月28日にリコ・シバタさんという女性と米ニューヨークのJFK空港で手をつないで歩く姿を撮影した写真を掲載し、2人のデートの様子を伝えている。

3度の離婚歴があるケイジは昨年、エリカ・コイケさんと言う自称メーキャップアーティストの日本人女性と電撃結婚したものの、「(婚姻届を提出した時は)泥酔状態だった」としてわずか4日後に婚姻取り消しを申請し、5月末に離婚が成立していた。

米ピープル誌は「ミステリーウーマン」とシバタさんのことを伝えており、素性や2人の出会いなどは明らかになっていない。シバタさんはケイジよりもかなり若いロングの黒髪の女性で、名前から日本人か日系人であると見られている。芸能情報サイトJust Jaredは、ジョージア州アトランタで新作映画を撮影中のケイジがシバタさんと同地の水族館で手つなぎデートを楽しんだと伝えており、ニューヨークの空港では水族館で購入したとみられる白イルカの大きなぬいぐるみを手にする姿が目撃されている。ピープル誌は、2人がケイジがルイジアナ州ニューオーリンズに10年前に購入した自身の墓も一緒に訪れていたとも伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)