シンガー・ソングライター米津玄師(29)が、4月開始のTBS系新ドラマ「MIU404」(火曜午後10時)の主題歌を担当することが16日、分かった。新曲「感電」(発売など未定)を書きおろした。

同ドラマは、2年連続でビルボードジャパン年間総合チャート1位を獲得するなど自身のヒット曲「Lemon」が主題歌だった同局系ドラマ「アンナチュラル」の制作チームが手掛けており、2年ぶりの再タッグとなる。

米津は「『アンナチュラル』の制作チームとまたご一緒させていただけることがとてもうれしいです。ドラマのコンセプトと脚本を読ませていただき、受け取ったものがいくつもありました。自分が今暮らしている境遇と、ドラマの彼らが巻き込まれて行く物語に共通する部分をそのまま音楽にしました。どんなふうにドラマと一緒になるのか楽しみです。どうかよろしくお願いします」。

両作品で脚本の野木亜紀子氏は「脚本に込めた祈りをすくいあげてもらった気がしました。多彩な音の広がりが、軽やかで痛快で、少し切なく、いつまでも聴いていたいと思わせる、そんな楽曲です」と絶賛している。

「MIU404」は、綾野剛と星野源がダブル主演。警視庁「機動捜査隊」で2人がバディを組み、24時間というタイムリミットの中で、犯人逮捕にすべてを懸ける物語。