山川豊(61)や氷川きよし(42)らが所属する長良グループは7日、中止が発表されている毎年恒例のコンサート「第21回・長良グループ 夜桜演歌まつり~熱唱 春の祭典スペシャル~都内23区・23年をかけて……」の開催予定日だった8日に、長良グループ公式YouTubeチャンネル「NAGARA TV」で、出演者が登場する番組を公開すると発表した。

タイトルは「NAGARA TV 夜桜演歌まつり」。同まつりは年に1度、桜の咲く時期に東京23区を1カ所ずつまわり、売り上げの一部を開催した区に寄付するというチャリティー活動も合わせたコンサートイベント。

第1回は2000年に、北区・赤羽会館からスタートし、21年目を迎えた今年は、足立区・西新井文化ホールにて開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大による足立区の施設閉館に伴い、会場確保がかなわないため開催中止となっていた。

公演を楽しみしていたファンのために、「NAGARA TV 夜桜演歌まつり」では山川豊、藤野とし恵、田川寿美、水森かおり、氷川きよし、椎名佐千子、岩佐美咲、はやぶさ(ヒカル・ヤマト)、辰巳ゆうとの全9組が集結。司会の西寄ひがしが各アーティストを順番にインタビューするほか、最新曲のMVを公開するという。