梅沢富美男(69)が22日、自身のツイッターを更新し、コウメ太夫(48)のものまねを披露した。

梅沢は21日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)にリモート出演し、MCの宮根誠司(56)から「女形やっていただいてコウメ太夫のものまねやっていただきたい」とリクエストを受けていた。梅沢は「みなさまがそれでとっても喜んでくれるなら小梅でも花梅でもなんでもやります。がんばります」と意気込んでいた。

梅沢は「昨日ミヤネ屋で宮根誠司さんから『今みんなコロナで気分が落ち込んでいるから梅沢さんが小梅太夫やって楽しませてくださいよ』とリクエストされたので、やってみました小梅チャレンジ!」とつづって動画を投稿。

動画では「宮根さんにやってみてよと言われーたーのー。コウメになりましたーstay home!」を絶叫。続けて「コウメ太夫は僕の弟子でしたー半年でやめましたー。チクショー!」とやりきった。

前日、宮根から「今ね、エンターテインメントが本当にないからみんなね、息苦しさ感じているんですよね梅沢さん」と振られ、梅沢は「ただね、自分のところにいた元劇団員だったものですから、それのパクリやるのはちょっと悔しいですけど…」と話していたが、コウメの独特のリズム通りにコピーした。

この投稿には「めちゃくちゃ笑わせて頂きました」「すてきです」「梅沢さん、ありがとうございます!」など喜びの返信があふれた。