上沼恵美子(65)が1日、ABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」に復帰した。新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府による緊急事態宣言を受けて、局側の配慮で4月13日から出演を見合わせていた。

冒頭で、上沼は「お久しぶりでございまーす」と元気にあいさつ。「ちょうど2カ月ぶり。この2カ月がもう私には2年、3年に感じた」と切り出した。

久しぶりでも、上沼のトークは絶好調。シャンプーハットてつじ(44)は「この2カ月、磨きがすごいかかってますわ」とコメント。上沼は「悪口が大きくなってるやろ。悪口言わなかったから。たまってたまって。悪口は貯金なの」と笑わせた。

番組の中盤には、大阪府の吉村洋文知事について「リーダーシップ取られる方」「カリスマ」「オーラ」などの言葉を使い、ベタぼめ。一律10万円の特別定額給付金の使い道を、大阪府の「新型コロナウイルス助け合い基金」に寄付したことを明らかにした。

これを受け、この日夜、吉村知事はツイッターを更新。「上沼さん、府の『コロナ助け合い基金』に多額のご寄付、本当にありがとうございます。また、ウイルスとの共闘、医療従事者の皆さんへの支援呼びかけも感謝です」と書き込んだ。