米俳優ブラッド・ピット(56)が、今月7日、約5万人が参加して米ハリウッドで行われた人種差別に抗議するデモに参加していたことが明らかになった。

英大衆紙デーリー・メールが報じた。ピットは単身で、抗議活動の発端となった白人警察官に殺害されたジョージ・フロイドさんの名前が書かれたパーカーを着てBMWのバイクに乗って参加。ヘルメットにサングラス、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの代わりにバンダナを口元に巻いて手袋もはめ、バイクにまたがってハリウッドの中心地チャイニーズ・シアター前にいる姿が掲載されている。

目撃者によると、ピットは抗議活動が始まった午後4時ごろ姿を見せ、バイクにまたがったまま。他の参加者とともに、ハリウッドの街中を行進していたという。

この日のデモには、他にも女優ジェニファー・ロペスと婚約者で元ニューヨーク・ヤンキースのアレックスロドリゲス、俳優ジェイミー・フォックスらセレブも参加。ハリウッドでは多くのスターが「ブラック・ライブス・マター(黒人の命は大切)」をスローガンにした抗議活動への支援を表明しており、映画「ワンスアポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でピットと共演したレオナルド・ディカプリオも、4つの関連団体に寄付をしたことを明かしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)