フリーアナウンサー小林麻耶(40)が24日、監修をつとめるウェブサイト「小林麻耶の幸せ数秘」を開設した。

数秘はギリシャやエジプト、ローマで、許された者のみ、口頭で伝えられてきた。生年月日や名前を数字に置き換えて占う。古代ギリシャの数学者で、哲学者のピタゴラスが体系化したと言われている。

小林が数秘と出会ったのは、仕事を休んでいたときに友人に見てもらったのがきっかけ。「自分の取扱説明書をもらえたような衝撃でした。心が楽になり、生きるヒントをもらえました」と振り返る。

数秘の面白さにはまり、自ら勉強し、資格を取得した。「自分を客観的に見られるようになり、自分にはこんな男性が合うかもと、理想の男性像を発見できたんです。恋愛、結婚、仕事、家族関係など、数秘ではさまざまなことを見られるんですよ」と話している。

サイトでは、生年月日や名前を入力するだけで自分の数字、そしてその数字に込められたメッセージを知ることができる。生まれ持つ才能、能力などがわかるようになっている。毎日の運勢、毎月抽選で会員の悩みに小林自身が答える個人診断コーナー、コラム、動画などのコンテンツがある。

「小林麻耶の幸せ数秘」(https://kobayashi-maya.marouge.jp/)