ジャニーズJr.の6人組グループ「美 少年」が、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「真夏の少年~19452020」(7月スタート、金曜午後11時15分)で連ドラに初主演することが24日、分かった。グループ全員での連ドラ出演は初めて。

それぞれの悩みを抱えた高校生が、戦時下からタイムスリップしてきた軍人との出会いで成長していくひと夏の青春ヒューマンコメディー。ヤンキー役を演じる岩崎大昇(17)のリーゼントヘアや佐藤龍我(17)の金髪などのビジュアルのほか、最年長藤井直樹(19)と最年少金指一世(16)が双子を演じる試みも話題になりそうだ。

脚本は「学校へ行こう!」「Qさま!!」などの人気バラエティーで知られる構成作家樋口卓治氏。服部宣之プロデューサーは「(コロナ禍で)当たり前のことが当たり前でなくなるという経験をし、あらためて、現代社会の自由と不自由をしっかり描いてみたい」と話している。

メンバーの主なコメントは以下の通り。

◆岩崎大昇(17)6人でひとつの作品をやらせていただくのは初めてのことなので、すごくうれしかったです。リーゼント、パンチ強いでしょ? 出来上がっていく過程にワクワクします。僕たち自身もこの夏の青春をこのドラマで感じたいですし、見ている皆さんにも、このドラマをこの夏の青春にしてほしいと思います。タイムスリップするなら、未来は自分がついていけなくなりそうで怖いので過去がいいです。明治時代とかに行って、その先の時代を知っている人間としてちょっとイキりたいです。

◆佐藤龍我(17) 全員でドラマをやるというのはひとつの夢でもあったので、お話をいただいた時は本当にうれしかったです。役を演じるにあたって、初めて金髪にしました。似合いますか? 早くこの髪色に合うようになりたいと思います。タイムスリップするなら、自分が生まれた2020年に戻って、小さいころにどんな感じだったのか見てみたいです!

◆那須雄登(18) ジャニーズ事務所の先輩方でも“グループ全員でドラマに出る”という経験をされている方は少ないと思うので、貴重な経験をさせてもらえると思っています。タイムスリップするなら、僕、中学時代に前髪をすっごく短くしてしまうという失態を犯すので、その時代に戻って止めてあげたいと思います(笑い)。

◆浮所飛貴(18) グループのメンバーみんなで主役をやるという経験は今しかないと思うので、楽しみながらやりたいと思います。見てくださった皆さんが青春を味わえるような、さわやかで泣けるいいドラマになったら。映画化までいけるように頑張りますのでぜひ注目してください。タイムスリップするなら、未来に行きたいです。未来の自分や美 少年がどうなっているかを知りたいです。

◆藤井直樹(19) 何よりもびっくりしたのは、一世と双子の役ということでした(笑い)。でも一世がグループに加入してずっとほっとけない存在で弟みたいに思っていたので、そこはうまくドラマ化していけるんじゃないかな。タイムスリップするなら、もし未来に行って地球が滅亡していたら怖いので、縄文時代あたりの過去に行ってキレイな星空を眺めていたいです。

◆金指一世(16) 最後まで全力でやりきりたいと思います! 藤井くんと双子の役ですが、距離感は分かるしコンタクトもとりやすいので、それを生かしていけたらいいなと思っています。タイムスリップするなら、男の子はみんな歴史が好きだと思うのですが、僕も戦国時代あたりに行って自分がやってみたいことをめいっぱいやってみたいです!

◆美 少年(び・しょうねん)岩崎大昇(17)佐藤龍我(17)那須雄登(18)浮所飛貴(18)藤井直樹(19)金指一世(16)の6人組。18年からHiHi Jetsとともに「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り」の応援サポーターを務め、レギュラー番組「裸の少年」のほか「Qさま!!」「ミラクル9」などでも活躍。昨年は米国でパフォーマンス修業を行い、次世代のジャニーズを担っていくグループとして注目されている。