カンテレ(関西テレビ=大阪市北区)は、阪神の今季甲子園開幕戦となる7日巨人戦を、関西ローカルで午後6時14分から同8時59分まで中継する。4日、史上初の無観客で行われる伝統の一戦を盛り上げるイベントを発表した。

阪神ファン芸人のお笑いコンビ「ダイアン」が、プロ野球解説者でYouTubeでも活躍する片岡篤史氏と「カンテレ野球中継LIVE応援団」を結成。3人がリモート観戦をしながらトークを繰り広げる様子を、YouTubeで配信する。

同局は「テレビではなかなか聞くことのできない自由な解説やトークで、野球中継をより一層、楽しんでもらえる」と期待。ダイアンのユースケは「こういう形は初めてですが、楽しんでやりたいので、皆さんも楽しんでください」。津田は「七夕の夜に我々とYouTubeで阪神の試合を盛り上げましょう」とコメントした。

また、放送中に「♯カンテレ野球中継」とハッシュタグをつけてツイートすると、随時、ツイートが放送されるツイッター連続企画も。ツイートしたファンの中から抽選で、梅野隆太郎捕手のサイン入りユニホームがプレゼント(1人)される。甲子園名物「ラッキー7」のジェット風船をバーチャルで体感する企画も設けた。

同局では、甲子園からの中継では初めて、3塁側アルプスの客席にカメラを設置し、新たなアングルからの映像を伝えることに挑戦。通常なら運用できないバックネット裏最前列のカメラ席にもカメラを設けて「これまでよりも迫力ある映像を届けたい」と話している。