南海キャンディーズ山里亮太(43)が司会を務めるABCテレビ「結婚ってなんだっけ?~幸せなりたガールに効く答え~」が27日午後11時から放送される(関西ローカル)。25日、同局が発表した。

同番組は、結婚にあこがれと悩みを抱く「幸せなりたガール」の悩みに効く答えを導き出す「結婚哲学バラエティー」。「幸せなりたガール」として、ゆりやんレトリィバァ、馬場ももこらが出演する。ゆりやんは「好きな男は切らしたことがないけど、両思いになったことはない」という。

スタジオには3人の「結婚マスター」が集合。「アプリ婚マスター」で、元ミス・インターナショナル日本代表の筒井菜月、「異教徒間事実婚マスター」の落語家露の団姫、「バツ3モテモテ独身結婚マスター」の講師おかざきななが結婚の悩みに答えていく。

悩みVTRでは、「仕事一筋で、代わり映えしない日々から抜け出したい」「これまで付き合った歴代彼氏がダメ男ばかり」といった相談が寄せられる。大阪・天神橋筋6丁目を拠点に活動するアイドル志築杏里(32)は、結婚を考えている男性がいるが、プロポーズされたのは4人の妻がいる男性だったという。「一夫多妻制の人と結婚するってどうですか?」と悩む志築。山里は「大きなハテナですよ。共感はできない」とコメントする。「結婚マスター」からも切実なアドバイスが送られる。