90年代にキャプテン・ジョージの芸名でタレント、DJとして活躍した、国際政治ジャーナリストのケビン・クローン氏(59)がYouTubeチャンネル「セイカイ発見TV~政界の賢者にミライの正解を聞く~」を21日に開設する。毎週水曜午後7時に生配信をする。

ケビン氏は外交官だった父親の赴任地・米国シカゴ生まれで、7カ国で暮らし4カ国語を自在に話すマルチリンガル。90年代にキャプテン・ジョージとしてフジテレビ系情報番組「グッドモーニングジャパン」のMCなどを務めた。

タレントとしても多才で、初めて監督を務めた15年の映画「ORIGAMI」は歌手GACKT(47)が友情出演して、カンヌ国際映画祭のショートフィルム部門で入選。歌手としても活躍した。近年はコラムニスト、コメンテーターで国際政治に提言している。

初回となる21日のゲストは竹本直一前IT・科学技術担当相(79)を迎える。「ハンコ問題の正解?」「大阪都構想は必要か?」「菅政権の正解?」といったテーマを中心に本音トークを展開する。

ケビン氏は「ただ問題を指摘していくだけではなく、答えを皆さんと一緒に発見していくポジティブな番組にしたい。若者の目線、国際社会の目線、ビジネスの目線を日本政界に吹き込んで行きます」と話している。

アシスタントはアイドルグループ「ティーガール」のナッチー(20)とレイ(23)が務める。ティーガールは「年内にオリコン1位、紅白出場を果たせなかったら解散」を掲げる6人組アイドル。神奈川県出身のナッチーは「小学生の頃から菅さんには家族ぐるみでお世話になっています。落ち着いたタイミングで、一緒にTikTokをやってもらいたいです」と話している。