今年3月に急逝したタレント志村けんさん(享年70)の銅像建立を目的としたクラウドファンディングが目標金額に達したことを、プロジェクト実行委員会が報告した。

同プロジェクトは、志村さんの出身地、東京・東村山市に銅像を建てることを目的に、今年9月29日にスタート。「志村けんさん銅像プロジェクト」は28日、「この度は本当にありがとうございます。皆様のご支援のおかげで、無事達成することができました」と、目標額の2400万円に達したことを報告。「途中、道のり長く感じた時期もありましたが、信じてくださった皆さんと一緒にゴールを迎えられたことをうれしく思っています」と感謝した。

銅像は東村山駅東口の「志村けんの木」前に、21年夏に設置される予定。超過した支援金は銅像の維持管理にかかる費用に充てるとし、「具体的には、4年後に新しくなる東村山駅の構内に、この銅像も移築できるよう進める必要があります。また、今想定されていない修繕や必要に応じた清掃など維持管理にも費用が想定されます。皆さんの思いと一緒につくる銅像を、皆さんと一緒に守り続けられるように。時間がたっても完成したての姿で維持できるよう、基金として運営し、全て銅像に関わる資金として活用してまいります」と説明した。