「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2020」を受賞した男性歌謡グループ「純烈」の小田井涼平(49)と映画コメンテーターLiLiCo(50)夫妻が、29日放送のテレビ朝日系「新婚さんいらっしゃい!」(日曜午後0時55分)に出演する。

LiLiCoは8月に左膝蓋(しつがい)骨を骨折。そのため、50周年の番組史上初めて、夫婦そろっていすに座ったまま、番組がスタートした。

2人は17年に結婚。出会いのきっかけは、4年前にLiLiCoが出演したテレビ番組で純烈の特集が組まれ、小田井がVTRで出演したこと。事前にスタッフからどのメンバーが好みか考えておくように言われていたLiLiCoは、VTR放送後に「小田井さん」と答えた。

後日、別番組で共演。LiLiCoから食事に誘われた小田井は「社交辞令なんだろうな」と思っていたという。女性スタッフが楽屋にやってきて「必ずこの番号に電話してください。でないと、私が怒られます」と、震えながらLiLiCoの電話番号を差し出した。

小田井が食事に誘い、話すうちに「えらく古風な人」と感じ、交際に発展した。

18年に結婚していたことを発表。LiLiCoの出演番組でサプライズを計画していたこともあって、小田井は「メンバーが一番信用できなかったので」と、純烈メンバーにも秘密にしていた。リーダー酒井一圭(45)については、LiLiCoも「口が軽いんですよ」と話す。

結婚生活は、LiLiCoは夫に対して「時間にルーズ」と不満を漏らす。小田井が時間に遅れる原因は、時間読みの甘さだといい、LiLiCoは過去に最寄り駅から自宅まで夫を尾行。その内容を聞いた司会の桂文枝(77)は小田井に「アホちゃう?」と言い、アドバイスを送る。