お笑いコンビ、フォーリンラブのバービー(36)が15日、ハラスメント対策のオリジナルラインスタンプを発売した。

雑誌Frauのウェブ連載「本音の置き場所」の中で「容姿について話すことと容姿についてディスることとの違い」「Yes Noも曖昧が良しとされる時代は終わった」などハラスメントに対する考え方について執筆しているバービー。

今回、「ハラスメントをユーモアで上手にかわせるツールを」というコンセプトでオリジナルスタンプが制作された。

「鳥肌立っちゃった」「それって残業代でます?」といった言葉で、やんわりと相手にハラスメントを認識させるスタンプ。

バービーは「私はラインスタンプを作ることにした。どういうスタンプかというと、『セクハラ・パワハラ・モラハラをやんわり断るスタンプ』という、いざというときに、『それはハラスメントですよ』と相手に気づかせ、さらに蹴散らすというものだ」と説明。

その上で「でも、社会に出るうえでむやみやたらにかみつきたいわけじゃない。スムーズなコミュニケーションを維持していきたいという場合に、使い勝手がいいように熟考した」とこだわりを明かした。

そして「コミュニケーションツールど真ん中のラインには、スタンプという煙に巻くのに絶好の機能がある。私の言葉ではないし、という言い訳もできるし絵柄でフレーズもマイルドになる。ハラスメント対応には便利なアイテムだ。是非、リアルでも使っていただきたい」と呼び掛けている。