フリーアナウンサー河野景子さん(56)との再婚報道があった映画監督、ジャッキー・ウー氏が22日、フジテレビ系情報番組「ノンストップ!」にVTR出演し、「結婚します」と宣言した。

週刊文春で交際を報じられたことを受け、18日に番組の取材に応じた。「おめでとうございます」というインタビュアーの祝福に「ありがとうございます」と応じ、結婚の意志を聞かれると「そうですね。結婚します」。時期については「日にちは決まっていないが、籍を入れるということで動いています」と話した。

河野さんとは、ウー氏が経営するサロンで5年前に知り合い、交際を深めた。「大好きですけど、愛しているとか、そんな言葉は響かない年になってくる。お墓の話をしている時に『一緒のお墓に入ろうよ』みたいな言葉がうれしかった」。

お互いに離婚経験があり、子どもがいるということから価値観が似ていることも決め手になったという。「いちばん大切な人は自分の子ども。2番目は母親。3番目でやっと僕が出てきた。僕も娘の存在が大きい」。河野さんの好きなところとして「天然なところ」を挙げ「『ムカムカしちゃう』を『ムラムラしちゃう』と言ったり、よくつまずいて転ぶ」。河野さんは「英語が達者ではないのに海外で結果を出すのはすごい」と言ってくれているという。

ウー氏は中国人2世の父と日本人の母を持ち、横浜生まれ。96年に香港を皮切りに俳優業でキャリアをスタートし、映画「少林キョンシー」などに出演。映画監督としても手腕を発揮し、17年には鈴木紗理奈主演の映画「キセキの葉書」でマドリード国際映画祭最優秀外国映画監督賞を受賞している。また、ボディーメークスタジオを経営するなど、実業家としても活躍している。

年齢についてウー氏は「年齢不詳で通させていただいている」としたが、「推定60前後」と報じられていることに「『後』は失礼」と笑顔。60歳以下で河野さんと同世代であるとした。

河野さんは、18年10月に大相撲・元貴乃花親方の花田光司さん(48)と離婚。今回の報道を受け、17日にマスコミの取材に対し、交際を認めている。