EXILE TRIBEのGENERATIONSが27日、有料配信ライブ「LIVE×ONLINE BEYOND THE BORDER」に出演した。

今回のテーマは「BALLAD BEST」。グループのバラード曲を中心とした構成で臨んだ。ステージ中央で、白のタキシード風衣装で登場したメンバー7人が「行くぞ!」と気合を入れると、オーケストラとボーカル片寄涼太(26)のピアノ演奏で「空」を披露。パフォーマー5人もスタイリッシュなパフォーマンスで彩りを加えた。アップテンポの「ヒラヒラ」では、パイプオルガンの音色も交えて、オーケストラアレンジで盛り上げてスタートさせた。

中盤には、6人組コーラスグループのDEEP SQUADもゲスト出演。「Good Love Your Love」を披露すると、片寄と数原龍友(28)も加わって、「君じゃない誰かなんて~Tejina~」「片思い」を披露した。さらに、「Hard Knock Days」の披露前には、関口メンディー(29)が、DEEP SQUADのコーラスにのせながらラップを披露して魅了した。

アンコールでは、テレビ朝日系土曜ナイトドラマ「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」(来年1月23日開始、土曜午後11時)の主題歌の新曲「雨のち晴れ」(来年2月10日発売)を初披露。EXILEの「時の描片~トキノカケラ~」もカバーすると、28日に誕生日を迎えた数原を、ケーキやプレゼント、マイクのお菓子で祝福した。

   ◇   ◇   ◇

グループにとって今回で4回目を迎えた「LIVE×ONLINE」で、毎回こだわりの演出を見せてきた。EXILEでの活動や、楽曲制作にも取り組んでいるリーダーの白濱亜嵐(27)は「みんなに支えられて…」と男泣きした。佐野玲於(24)は「毎回、明日死んでもいいと思って踊っています。みんなで切磋琢磨(せっさたくま)しながら、いろいろなステージを作っています。自分のダンスの向き合い方にうそはないし、EXILEからそういうことを学んで、皆さんに自信をもって届けられていると今年は感じました」。小森隼(25)中務裕太(27)も熱い言葉を続けた。

さらにこの日も美声を響かせた数原は、声帯にポリープがあり、声が出づらい状態であったことを告白。年明けにも手術を行う予定もあるというが「ケアもしながらステージに立たせていただいて、画面の向こうで皆さんがこのライブを見てくださると思ったら歌うこともできましたし、このメンバーとパフォーマンスができて楽しかったです。来年は皆さんを元気にという大きなプロジェクトが待っている。皆さんの心に温かい太陽が昇るようなエンターテインメントをお届けできるようにしていきたいです」と意気込んだ。

同グループは、大みそかの「NHK紅白歌合戦」に2年連続で出場する。LDHのアーティストが出演する配信ライブ「LIVE×ONLINE」は、今回で第4弾。28日にはE-girlsが登場し、ラストライブを行う。