個性的なおじさん俳優5人が集まり、それぞれやりたかったロケを敢行するフジテレビ系「#お正月おじさん」が、来年1月4日午後1時15分から放送される。

集まったのは遠藤憲一(59)高嶋政伸(54)田中要次(57)寺島進(57)寺脇康文(58)の5人。

手彫り版画の年賀状作りに挑んだ遠藤は「こんなにも版画が難しいとは思わなかったです。終わってみればとても楽しく、出来はともかく何日もかけて1つの版画を仕上げていく過程は充実していました。来年は15分くらいの短いバラエティーを作ってみたいですね」。高嶋は千葉のマザー牧場を初体験。牛の乳搾りや子ブタレースに挑んだ後にバンジージャンプへ。「本当に怖かった。今回で卒業します」と話した。

バランスゲームの玩具、巨大ジェンガ作りに挑戦した田中は「ロケでお世話になった木工所ニレ山の所在地、青梅市御嶽の風景が僕の故郷(長野県木曽)にそっくりで驚きました。なんだか、パラレルワールドに迷い込んで木工職人の人生を歩んでいるような気分でした」。

京都に行くたびに常連客として通う銭湯に恩返しをしたいと、薪運びや湯沸かし、接客、深夜の掃除に全力投球した寺島は「家族一丸で働くことの素晴らしさを学びました。僕にとってこの場所は、撮影が終わるといつも寄らせていただいて、疲れを癒やしてリセットできる、とても大事な空間です」。

水戸葵陵孝行書道部の“書道ガール”と書き初め場パフォーマンスに挑戦した寺脇は「彼女たちの本気には本気でという気持ちで向かいました」と振り返った。

司会進行は麒麟の川島明、ゲストは真飛聖。東海テレビ制作。