米プロフットボールリーグ(NFL)が、7日に米フロリダ州タンパで開催する王座決定戦「スーパーボウル」で、観戦者に新型コロナウイルス対策として感染予防キットを無料配布することが明らかになった。

コロナ禍で初めて行われるカンザスシティー・チーフスとタンパベイ・バッカニアーズが対戦する今年のスーパーボウルは、同ボウル史上最少となる2万5000人の観客を入れて実施される。

いぜんとして新型コロナウイルスが猛威を振るっていることを踏まえ、NFLはマスクや消毒液などPPEと呼ばれる個人防護具のキットを配布することをツイッターで発表。会場内では終始、全ての人に対してマスク着用を義務付けるとしている。2万5000人のうち、7500人はワクチン接種済みの地元の医療従事者を招待することが発表されており、空席となっている観客席にはおよそ3万人のファンの写真の切り抜きも設置されることになっている。

米スポーツ界最大のイベントとして知られるスーパーボウルは、全米各地で大規模な観戦パーティーが開かれることが恒例だが、コロナ禍の今年はスーパースプレッドイベントになる可能性が高いことから米疾病対策センター(CDC)は、集まっての観戦を自粛し、自宅で同居する家族らとのみテレビ観戦するよう呼び掛けている。ロサンゼルスでは集団での観戦を防止するため、バーやレストランでのテレビ設置を禁止している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)