ジャニーズ事務所は9日、公式サイト「ジャニーズネット」で、政府が10都府県で発令中の緊急事態宣言が延長後の3月7日で解除された場合、アリーナクラスのコンサートを再開することを発表した。

サイトでは、「緊急事態宣言が3月7日に解除されることを前提としたお知らせとはなりますが、これから新たに発表する公演につきましては、イベント開催制限に則り、人数上限5000人、収容率50%以下でお客さまをお迎えし、アリーナ規模までの公演を再開することといたしました」と報告された。「社会全体として時間の経過とともに有効な感染予防対策を確認することができたこと、また、感染リスクの高い場合あるいは行動が絞られてきたこと」から結論に至ったという。

「今後も慎重な姿勢を保ち、状況に応じて適切な対応を心がけてまいります」とした上で、「これからは当面、コロナ禍での社会生活が続くことを考えたときに、コンサートのある日常を自分たちで取り戻すという信念に基づいて、一定の実施方法を構築していく必要があると考えた」と経緯を説明した。

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い、3月7日までに開催予定だったSixTONESやジャニーズJr.内ユニットTravis Japanのコンサートツアーの一部公演が中止となっていた。