ダウンタウン(松本人志、浜田雅功)がそろってゲスト出演するニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)があす20日、放送される。

番組30周年のお祝いに、パーソナリティーの和田アキ子と親交がある2人が駆け付けたもので、彼らのニッポン放送出演は33年ぶり。和やかな収録で爆笑トークを繰り広げている。

松本は、登場する際「やむなく来ましたよ~」とボケつつ、「浜田は相当嫌がっていたので、僕がだいぶ説得しました」と笑いを誘い、浜田は「そりゃ、2つ返事ですよ、アッコさんですから」。2人の勢いのあるトークに、スタジオは冒頭から爆笑に包まれた。

ほかに、33年前に出演していたニッポン放送の番組や、東京に来た当時の思い出、松本が作詞作曲して和田が歌った「ようかん夫妻」のエピソードなどが語られた。

和田からは、2人に対してずっと言いたかったことが赤裸々に語られた。リスナーからの質問にも答えた2人だったが、和田からの質問に松本は一瞬絶句。来年芸能生活40周年を迎える松本が「初めて聞かれた!」という質問の内容も注目を集めそうだ。

和田は「まさかラジオに2人がそろって出演してくれるなんて。私の周りの人がみんなびっくりしている」と興奮気味に話し、緊張で収録前日はあまり寝られなかったことも明かしている。