28日放送のテレビ東京系特番「世界一役に立つ!大人の社会科見学」(午後4時放送)の取材会がこのほど行われ、ますだおかだ岡田圭右(52)AKB48入山杏奈(25)NGT48荻野由佳(22)森香澄アナウンサー(25)が出席した。

小惑星「リュウグウ」のサンプルを持ち帰った探査機「はやぶさ2」成功の秘密を探る散歩番組。収録では岡田が先生、入山、荻野、森アナが生徒にふんし、「はやぶさ2」ゆかりのパワースポットなどをめぐった。岡田は「小型探査機と言いながら、全てハンドメイド。手作り感いっぱいで驚きました。日本の匠(たくみ)の技が結集したのが『はやぶさ2』」と感じ入った様子。入山も「宇宙に行ったすごいものだと思っていたけれど、ルーツをたどれば、作っているのは人間。身近に感じられました」と振り返った。

番組では「はやぶさ2」の聖地とも言えるさまざまな場所を訪問した。自身にとっての“聖地”を聞かれると、「14歳からAKB。(秋葉原の)劇場が聖地なのかな」と入山。新潟を拠点に活動する荻野は、知る人のいない同地で1人暮らしを始めた高校2年当時を振り返り「1人でご飯を食べていると、『こっちにおいで』『一緒に食べよう』と言ってくれて。人の温かさに触れて新潟に来てよかったと思いました。新潟に来なければ今の私はなかった。聖地です」と感謝していた。