TOKIOの城島茂(50)松岡昌宏(44)国分太一(46)が、今日1日からジャニーズ事務所の子会社「株式会社TOKIO」として新たなスタートを切る。

3人の絆を象徴するようなロゴや、木製の名刺も明らかになった。一方、長瀬智也(42)は3月31日をもって退所した。この日、東京・帝国劇場で主演ミュージカル「Endless SHOCK -Eternal-」千秋楽を迎えたKinKi Kids堂本光一(42)が、同い年の長瀬にエールを送った。

  ◇  ◇  ◇

堂本はこの日、開演前に長瀬にメールしたという。「『今日で退所だね、桜も散っていく中、寂しいなぁ』って送りました。まだ返事は見てないですけど」と明かした。

長瀬とは同い年で、ほぼ同時期に入所した、30年来の仲だ。「自分が入所した時、合宿所で、最初に声を掛けてきたのがアイツでした。『ゲームしようぜ!』って。それがきっかけでした」と笑顔で振り返った。「昔からすごく1本筋の通った男です。『漢(おとこ)』ですよ。彼は。僕に持ってない部分を持ってる。『こいつについて行ってれば、安心できるな』っていう」と語った。

退所後長瀬は裏方に専念し、クリエーティブな分野などで活動すると発表している。堂本は「ファンの皆さんは寂しいと思うけど、彼はそんなファンの皆さんをむげにすることもないと思う。今後の彼に期待すれば、きっと」と伝えた。「これからの彼が楽しみ。われわれの関係は変わらないので『今までありがとう』じゃなくて、『これからもよろしく』ですね。『世の中が落ち着いたらメシに行こうぜ』って言っています」と笑顔。新たな道に向かう長瀬の背中を押した。【横山慧】

  ◇  ◇  ◇

千秋楽公演を終えたカーテンコールで、堂本は「2カ月間走りきって、無事千秋楽を迎えることができたのは、皆さんのおかげです」と感謝した。3日に1回PCR検査を受け、公演後にキャストやスタッフたちを連れて外食に行くこともなかった。まだまだ予断ならないですが、「新しい形をお見せすることができたんじゃないかと思います」と笑顔でスピーチし、大きな拍手を浴びた。

例年は2、3月に帝国劇場で上演していた「SHOCK」が、来年は4、5月に上演することも明かした。「『SHOCK』はシングルキャストですし、コロナもそうですけど、2、3月はインフルエンザが多い時期なので」と説明した。演目の詳細などは未定。