ALICEの矢沢透(72)がMCを務める渋谷クロスFMの新番組「オーナーズ11プレゼンツ『ALICE矢沢透の飲食応援団!~美味しいものを食べに行こう』」(15日スタート、毎月第1、第3木曜午後7時)の制作発表が14日、都内で行われた。

飲食店を経営する11人の「オーナーズ11」と連動して、ラジオを通じてコロナ禍に苦しむ飲食業界を盛り上げる。

自らも東京・六本木で「串焼き『阿雅左』」を経営する矢沢は「ラジオを通じて飲食業界を活気づけたい。みなさんの思いを引き出せるように頑張ります」と話した。

サブMCを務める和僑ホールディングス代表の坂田敦宏氏は「自分は元々、飲食業界出身じゃないんですが、食べるのが好きでSNSで“新宿グルメ王”という名前で投稿していたりもします。そういう目線を生かして盛り上げて行ければ」と話した。

アシスタントを務めるタレント緑川ちひろ(27)は「私は飲食店は経営していないので、素人目線というか、ユーザー目線で協力したいと思います」と笑顔。「飲食の話はもちろん、オーナーの方々、1人1人の魅力を引き出せたらと思います」と笑顔を見せた。

オーナーズ11の1人、六花界グループ代表の森田隼人氏は「決して、オーシャンズ11をパクッているわけじゃない。三本の矢ではないけど、11人いれば強くなるんじゃないかと。野望はCDデビューかなと。僕はコーラスに回ろうと思っています(笑い)。飲食はライブなので、矢沢さんとセッションできれば。行政にもアピールして東京だけじゃなく、地方にも広げて、オーシャンズを超えていきたいですね」と話した。

他に大和フーズ代表の相川和大氏、StyLe代表石川瑛祐氏、(株)田代表の内田克彦氏、FS.shake代表の遠藤勇太氏、CHAYAマクロビフーズ代表の小川博行氏。ビープラウド代表の大山淳氏らが出席した。