乃木坂46山下美月(21)が17日、オンラインで行われたTBS系ドラマ「着飾る恋には理由があって」(20日スタート、火曜午後10時)の制作発表会見に出席し、同局「オールスター感謝祭’21春」で得た優勝賞金100万円の使い道を語った。

山下は出演した3月27日放送の「感謝祭」で総合優勝し、賞金100万円を獲得。会見では共演の向井理(39)から「個人的には山下さんの『オールスター感謝祭』(優勝)が気になる。何に使うのかなと、今でもドキドキしております」と話を向けられた。山下は「(ロボット掃除機)ルンバを買ったんですよ」と報告し、「あとは現場に差し入れさせていただきます」と笑みを浮かべた。

価値観の異なる面々がルームシェアでさまざまな恋を繰り広げる物語で、主人公のインテリアメーカー広報・真柴くるみを川口春奈(26)が演じる。

山下は真柴の後輩で、感情が表に出にくい“低温女子”の茅野七海を演じる。真柴とは好対照の役どころで「ファッションも正反対で、“着飾らない女子”です」と紹介。また「素晴らしい皆さんとお仕事しているとたまに自信がなくなっちゃって、何で自分はここにいるんだろうと素に戻る瞬間があって。茅野ちゃんと重なる部分があります」と話した。

「感謝祭」では激辛料理を食べていることを悟らせない演技で話題を集めたが、進行を務めたずんの飯尾和樹(52)は「普段全然低温じゃないもんね。スパイシー女子でしょ? 激辛好きだし」と指摘。山下も「普段は高温です」と同意して笑った。

主演の川口、横浜流星、関ジャニ∞丸山隆平、中村アン、高橋文哉、夏川結衣も登壇した。