フリーアナウンサー大神いずみ(51)が、RIZAP(ライザップ)のボディメークに5カ月間、取り組み、体重を60・4キロから50・3キロに落とすなどダイエットに成功した。7日に都内で日刊スポーツの取材に応じた大神は「5、6年前から司会の仕事が来なくなっていた」と肥満の影響が仕事に及んでいたと吐露。美しく、動ける体になり「元気だから今なら走れる気がする」とハンターから逃げ回るフジテレビ系「run for money 逃走中」出演を熱望した。

日本テレビ時代、体重は40キロ前後で「ガリガリだった」大神は、人生で運動をしたことがほとんどなかった。00年に現プロ野球巨人コーチの元木大介氏(49)と結婚し、06年に長男、10年に次男を出産。食事を3食作るなど家事に追われた上、間食や晩酌も習慣化し太り始めた。17年、18年に出演したテレビ東京系「主治医が見つかる診療所」で初期の糖尿病と診断を受けるレベルだと指摘されたが、病院に行かなかった。

そんな中、風呂上がりの自身の全裸姿に衝撃を受け、昨年11月にRIZAPを始めた。CMでおなじみの、回るターンテーブルに乗って太った体をさらす撮影が最もつらかった。元木氏からも「回るんでしょ?」と悲痛な声が上がったが「何を言われようと気にしない」とトレーニングを続け、同氏も「ママ、やれば出来るじゃん」と感嘆の声を上げたという。

大神は「体調が良くなったし、心がきれいになった。しゃべる仕事を、ずっと長くやっていきたい」と充実の笑みを浮かべた。【村上幸将】

◆大神いずみ 1969年(昭44)6月10日、福岡市生まれ。福岡女学院高、フェリス女学院大を経て92年に日本テレビに入社。「スーパージョッキー」など多数のバラエティー番組に出演し、アイドル的なルックスで人気を集めた。93年8月には「ウンナン世界征服宣言」の企画で、内村光良のプロデュースで「今でも…今なら…」をリリースしCDデビュー。99年にフリーに転向し、00年に当時、巨人の選手だった元木氏と結婚。06年1月に長男、10年8月に次男を出産。血液型B。