俳優原田龍二(50)と元女優で妻の愛さんが18日、TOKYO MXで、山本漢方製薬の青汁「大麦若葉」新CM発表会に出席した。19年に原田の不倫が報じられた際に行った謝罪会見で、愛さんから「原田、アウト!」と怒られたと明かした同会場で、笑顔の夫婦2ショットが実現した。

山本漢方製薬の山本整社長は、今回のCMについて「日本中を元気にしたいという思いから、楽しいCMを作ろうと思いました。テーマは『家族愛』。夫婦そろって元気に青汁を飲んでいただけるCMに仕上がった。“友情出演”していただいた奥さまに感謝したい」と話した。

一般的に、不倫などが発覚した場合、企業や商品のイメージダウンを防ぐ目的で、放送の中止や降板となるケースが多いが、同社は原田を騒動後も起用し続けてきた。山本社長は「原田さんは、現場でみんなと楽しく仕事をしていただきます。うちも企業ですから、契約解除というのが当たり前の判断ではあるんですけど、あれで解除になるのは、あまりにも寂しいし、何とかならないかという思いから(広告会社の)博報堂さんとも話をしました。カメラが回っていないところでも楽しく、期待以上の仕事をしてくれるので、その思いに応えたいというか、何とかしてあげたいという思いでした」と明かした。

原田は「一言、社長の愛ですね。ずっと感謝しています」。愛さんも「ずっと見守ってくださるので、感謝しかありません」と感謝していた。

同CMは18日から全国で放送開始。「本物の夫婦」編などに出演する。夫婦としての共演は初。原田との交際を機に芸能界を引退した愛さんは、92年7月期のTBS系連続ドラマ「キライじゃないぜ」以来、約30年ぶりに原田と共演となった。同作は学園ドラマで多くの共演者がいたため、2人だけが画面に収まるのは初めてだ。