昨年8月に小脳出血を発症した歌手加山雄三(84)の復帰ライブが22日に無観客で東京・六本木のBillboard Live TOKYOで行われ、来月22日にCSフジのフジテレビTWOで「加山雄三復帰後初ライブ!!!~若大将60年 Inside stories~」(午後6時)と題して放送されることが23日、発表された。

加山は昨年8月の発症後はリハビリを続け、今年4月11日の84歳の誕生日に音楽活動再開の第1弾として、自身初となる配信シングル「紅いバラの花」をリリースしている。

加山は「復帰後はじめてのライブ。みんなの協力のもと、久しぶりにライブができてうれしかったなぁ。この年になると続けることが難しくなっていくけど、挑戦し続けることが僕にとっては一番大事なこと。みんなが応援してくれる限り、頑張って歌い続けるから、よろしく。放送見てくれよな!」と話している。

22日のライブは復帰後初で、昨年歌手デビュー60周年の記念コンサートが全て中止になったリベンジとして、無観客で行われた。

加山は1961年(昭36)「夜の太陽」で歌手デビューして以来、「君といつまでも」、「サライ」などのヒット曲を持ち、NHK「紅白歌合戦」には17回出場している。