29日に楽天生命パークで行われる楽天-日本ハム戦の始球式に数々のミッションを行った結果、9人の代表として桜ひなのが登板することになった“いぎなり東北産”。日刊スポーツ東北版では「いぎなり東北産をいぎなり知りたい」と題しメンバー9人をご紹介。メンバーの現在の夢や尊敬する人物、私のイチオシごはんなど、その素顔に迫っちゃいます! 最終回は桜ひなの、伊達花彩、藤谷美海の3人が登場です。

    ◇    ◇    ◇   

藤谷は山形県産の16歳。世界一面白いと自任している。

「私はいっつもギャグを考えてます。日常茶飯事という感じ。そして、ギャグを一番思い付く確率が高いのがシャワーを浴びている時なんです。でも、メモができないのでいつも忘れてしまうのが難点。けっこうウケそうなのがいっぱいあったのに…」

最近のヒット作についても教えてくれた。

「道を歩いているときに、見知らぬランナーが走ってきて、その人にくっついて走っていくというもの。メンバーは大爆笑してくれました。メンバーと一緒にやってみたんですけど、みんな楽しそうにしていて、それを見ていたら私が生きている意味を感じました」

みんなを笑顔にするのに全力投球の藤谷だが、尊敬する人にはメンバーの律月ひかるを挙げた。

「ひかるんは、かわいいものに対する世界観がすばらしいんですよ。自分の世界観を持っているのがすごくてうらやましい」

そんな藤谷が描く世界観とは何なのだろうか?

「私のイメージは『1人サーカス』です。レインボーでカラフルな世界で1人でサーカスをしているみたいなラッキー、ハッピー、キラキラでスマイルあふれる世界観です」

わかるような、わからないような? 世界観を持つ藤谷の今の夢はバック転をすることだ。

「いつかステージでバック転をしながら一発芸を絶対にやりたいんです。今は補助ありならできるけど、補助なしではまだできない。でも、私は絶対にやりますよ!」

◆いぎなり東北産 メンバー全員が東北出身の女性アイドルグループ。東北を盛り上げるべく東北を拠点に活動。結成6年目を迎え、6日に2ndアルバム「東京インベーダー」発売。歌唱力、パフォーマンス力には定評があり、2年後の日本武道館コンサートが目標。

◆藤谷美海(ふじたに・みう) 2005年(平17)3月9日生まれ、16歳の山形県産。常に面白いことを考える東北産一のムードメーカー。愛称は「ラッキー」。