今月16日に女優鈴木保奈美(54)との離婚を自身のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」で発表した、とんねるず石橋貴明(59)が25日、TBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜午前7時)に出演した。 

この日のテーマは28日から競技が始まる東京オリンピック(五輪)の野球。「侍ジャパンを深掘りする」をテーマに、08年北京五輪に出場経験を持つ、元阪神投手の藤川球児氏(41)をゲストに迎えてトークを繰り広げた。

昨シーズンまで現役だった藤川氏は「1年延期で一昨年までの成績で、僕も候補に入ってました。だからパスポートとかも提出していました」と振り返った。

28日から試合が始まって、初戦にドミニカとやって、2戦目はメキシコ。石橋は「今回は、僕は(優勝まで)5連勝で考えている」。藤川氏は「稲葉(篤紀)監督は全勝じゃなくてもいいって言ってるけど、周りは全勝を期待する」と地元開催での難しさを期待した。

藤川氏はエースにオリックス山本由伸投手(22)を指名。「第1戦と準決勝に先発して行ける」。対して石橋は「田中マー君」と楽天の田中将大投手(32)を指名。「準決勝で先発して、決勝で押さえとしていけると思う」と話した。

そして、脇腹を痛めているといわれているソフトバンク柳田悠岐外野手(32)が欠場した場合のオーダーを2人で予想。石橋は「28日から8月7日の決勝までドキドキが止まらない」と話した。

離婚については触れなかった。