KAT-TUN亀梨和也(35)主演のNHKドラマ「正義の天秤」(9月25日スタート、土曜午後9時)に、奈緒(26)Kis-My-Ft2北山宏光(35)らが出演することが5日、分かった。

大門剛明氏の同名ミステリーが原作。医師から弁護士に転職した鷹野和也(亀梨)は卓越した思考力と推理力を買われ、カリスマ創業者が急逝した名門「師団坂法律事務所」に招かれる。刑事担当部門「ルーム1」で、空回りばかりの新米、コンプレックスを抱えた元ニートら、くせ者弁護士チームを率いて難事件の真相を暴いていく。

奈緒は、師団坂法律事務所・創業者の娘で、一生懸命さが空回りしてしまう新米弁護士・佐伯芽依を演じる。初の弁護士役に「その響きにギュッと肩に力が入りましたが、信頼する座長・亀梨さんをはじめ個性豊かでかっこいいルーム1の先輩方とお会いして、安心して芽依と共に正義と向き合えると思いました」とコメント。

元ニートでコンプレックスの塊だが、運と要領の良さがとりえの弁護士を演じる北山は同局ドラマ初出演。「お話をいただいた時はとてもうれしかったですし、今の自分に出来ることを全力で取り組みたいと思いました。また同い年という事もあって亀梨君とも一緒にやれることはとてもワクワクします」と思いを語った。

大政絢(30)は元判事のエリートでプライドが高い女性弁護士役で出演する。「弁護士ならではの専門用語をぶつけ合いながらお芝居をすることも多いので、知識を吸収しながら、どんな撮影現場になるのかすごく楽しみです」。

佐戸井けん太(64)は、元刑事で、妻に先立たれ、1人娘にも逃げられた人情派弁護士・梅津清十郎役で出演する。「とにかく一筋縄ではいかない人物とお見受けしました。さて、どう演じましょうか? 頼りになるスタッフさんと、すてきな共演者におすがりしましょう!」とした。