二宮和也(38)と川口春奈(26)が出演するJCBの新テレビCMシリーズ「SCOOP! JCB」が12日から全国放送される。JCBのサービスなどを発信する架空の通信社「JCB通信社」を舞台に、編集長を二宮が、若手エース記者を川口が演じている。第1弾は「セキュリティ」編で、創立60周年を迎えたJCBが、24時間365日不正利用を検知し続けているという情報をスクープする、というストーリーだ。

二宮は川口とのCM初共演に「すべてが新鮮でした」と話し、川口は順調に撮影が進んだことで「あっという間でした」。撮影の合間にも、監督を交えて2人の役柄の設定を細かく確認しあったり、スピード感ある掛け合いに見せるコンビネーションの良さもあって、明るい撮影現場になったという。

2人の「スクープ」エピソードを聞くと、二宮は誕生日のオンライン生配信を行ったことだといい「人生で一番たくさんの人に祝っていただいた」と振り返った。川口は初めて行ったバッティングセンターで120キロの速球に挑戦し、右手の親指にボールが当たって爪が割れ、内出血したというエピソードを披露。この動画をそのままアップロードしたと聞いた二宮が「まさにスクープ映像だね!」と特ダネにお墨付きを与えていた。

撮影終了後に2人は「今後の展開が楽しみですね」「長寿シリーズとなるように頑張っていきたいと思います」と抱負を述べていた。