NHKは24日、元欅坂46の平手友梨奈(20)が主演する、土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」(12月18日、25日午後9時放送)の制作を発表した。居場所をなくした少女が1人の男と出会い、馬を愛し、騎手の夢をあきらめずに挑み続け、その愛が周りの人びとを結び付けていく物語。

平手演じる、新人女性騎手は、養老牧場を営んでいた父を震災後に亡くした。その後、中央の競馬学校を卒業し、プロデビューしたものの成績は上がらず、苦しんでいた。そんな彼女を迎え入れたのは、地方競馬の厩舎(きゅうしゃ)。中村蒼演じるやる気のない厩務員、融通の聞かないベテラン厩務員ら、社会のあぶれものばかりがいる場所だった。その場所で、彼女のひたむきな情熱が人生をあきらめていた人びとの心に火をつけ、廃業寸前の厩舎が桜花賞に挑む。

NHKドラマ初出演の平手は「女性騎手という役も初めて務めさせていただきます。馬に対する思いを強くもっている女性と向き合っていきたいと思います。競馬に詳しい方も、そうでない方も楽しんでいただける作品になったらうれしいです」とコメントした。

原作は、古内一絵氏の同名作で、脚本は大森寿美男氏。出演はほか、板垣季光人、奥田瑛二、剛力彩芽、大地康雄ら。