宝塚歌劇団花組トップ柚香光(ゆずか・れい)主演の全国ツアー「哀しみのコルドバ」「Cool Beast!!」が25日、大阪・梅田芸術劇場で開幕した。

柚香が、2人目の相手娘役に迎えた星風まどかとの新トップコンビ、お披露目作品となった。

初日の幕がおり、カーテンコールで、柚香は星風を「新しい仲間が加わりました」と紹介。新コンビで「新たなステップを踏み出す私たちをどうぞ、よろしくお願いいたします」と言い、ファンに呼びかけた。

「哀しみ-」は、19世紀末のスペインを舞台に、柚香が花形闘牛士の栄光と悲哀を描く。柴田侑宏氏の作で、過去には峰さを理、安寿ミラ、真飛聖、早霧せいならがふんしてきた。柚香は華やかなマタドール衣装に身を包み、軽やかに演じた。

柚香は、亡くなった柴田氏、峰さんを思い「お空の上から見守ってくださっていると思い、稽古に励んできました」と語った。

ショーは、前トップ娘役華優希の退団公演本拠地作を全国ツアー版としてアレンジ。当代きってのダンサー柚香が、新花組トップ娘役に就いた星風との新たなコンビで魅了した。

星風は14年入団の100期生。17年、宙組トップに就いた真風涼帆の相手娘役に迎えられ、宙組生え抜きでトップ娘役に就任。今年2月22日付で宙組トップ娘役を退き、専科へ異動。歌、ダンス、芝居ともに安定感が高く、今年7月に花組へ移り、柚香の2人目相手役に迎えられた

歌劇の全国ツアーは、新型コロナウイルスの感染拡大で中断されていたが、今年6月の雪組公演から再開され、今回が2回目。柚香は「必ず全国ツアー出演者全員、健康で帰って参ります」と約束した。ツアーは同劇場で29日まで上演後、愛知県の東海市、名古屋市、石川、富山を経て、9月10~14日の神奈川県民ホールまで、全国6カ所で予定されている。