俳優渡辺徹(60)が6日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演した。

今年5月に心臓の大動脈弁狭窄(きょうさく)症の手術を受け、7月末に現場復帰した。「元気は元気ですね。女房の方は」と笑う渡辺は、入院中も妻のタレント榊原郁恵(62)への誕生日プレゼントを忘れなかったという。

「ちょうど入院の最中に誕生日(5月8日)だったものですから。忘れなかったと言うより毎年、何かしらするので、今回は入院中ですから胡蝶蘭の鉢植えをメッセージを付けて贈りました。女房の誕生日と10月に迎える結婚記念日(10月14日)。1年にこの2日だけは、きっちり花とかを贈っておくと後は安泰で1年間を過ごせるという大事な日なんですね。ここを抑えておけば、後は少々何かあってもというところがありますから」と夫婦円満のこつをパーソナリティーの生島ヒロシ(70)に明かした。

渡辺は「前はせっかく記念日だからと言うことで、バラの花束100本とか贈っていたんですけど、5、6年くらい前から『花束は処理が面倒臭いのよ』とか言って、それで鉢植えになったんですけどね」と明かした。

生島が「宝石とかお洋服とかではないんですか」と聞くと、「節目節目の銀婚式とか30周年の時には考えましたけど、毎年だと、教育上もよろしくない」と笑った。

13、20日にも出演する。