ネット通販のジャパネットが同社のCMにも出演する吉瀬美智子(46)が主演する企業CMと特別版ショートムービーを制作し8日、都内で発表した。

出演する吉瀬らのほか、「挑戦の過程の中に価値を見いだす」というCM内容にちなみ、東京五輪で陸上女子100メートルハードルに出場した寺田明日香(31)も出席した。

CMは吉瀬演じる母親と息子が、ともに中学受験に挑み、失敗したものの前を向いていくというストーリー。吉瀬は「いつもはクールな役とかお金持ちの役が多かったのですが、今回は今までの役を削除することを求められました。いかに普通のお母さんに見えるように、メークも薄くしました。ショートフィルムを撮っている感じで、みんなで作り上げた作品です」と話した。

寺田は「10代の後半は勝ちがすべてで、それ以外には考えられなかった。でも、負けが続き、過去の自分とのプライドとも戦い、つらくなりました。勝つのは難しいとわかったとき、その過程、目標の重要さに気付きました。他人のいいところは自分ではコントロールできないので、自分に足りないところに目をむけようと思うようになりました」。

CMを演出した西川美和監督は「人間ドラマを撮らせていただきました。企業の姿勢を人間のドラマに載せたので、共感してもらえるものを作ることができました。吉瀬さんは人間らしい、悩み、迷いをもっている人で、きれいだけど、垣根が低い女優さんでした」とコメントした。ジャパネット公式サイト上では7分を超えるバージョンが公開されるほか、12日からはテレビCMでも放送される。