おいでやす小田(43)ゆりやんレトリィバァ(30)が16日、大阪・あべのハルカスで、2025年大阪・関西万博の公式グッズ発表会に出席した。

神妙な表情で現れたゆりやんは、いきなり小田に「身体検査しないと…」と、言いながら小田の体を点検して回る意味不明なボケ。進行を担当していたフットボールアワー後藤輝基(47)から、公式グッズへの感想を聞かれると、一転してまじめに「普段使いしやすい。老若男女誰でも似合うデザインだと思います」。そのギャップに笑いが起こり、会場を和ませた。

グッズの中から、ゆりやんはジップアップパーカーに加えてエコバッグを手にし、小田はビッグロゴマーク入りTシャツにトートバッグ。小田も「使いやすいし、ロゴも最初は驚いたけど、今はかわいく思って見ています」と満面笑みで感想を口に。そんな中、バッグから小田の財布を取り出したゆりやんは、中身を確認し「11万1000円…」と暴露して、会場をわかせた。

ロゴマークは、赤い円形が環状に連なる細胞をイメージ。昨夏に発表されると、その奇抜で斬新な絵柄が話題を呼んだ。そのロゴを用いた公式グッズは、Tシャツやトートバッグ、クリアファイルなど約60種類を数える。

この日の発表会には、グッズのポロシャツを着た井上信治万博相も出席。井上万博相は「大阪、関西だけじゃなくて、日本中に機運を盛り上げていくことが大事」と述べ、東京オリンピック・パラリンピックに言及。「オリンピック、パラリンピックも無事に終わり、次の国際イベントは万博」とアピールした。

グッズは、この日から会見場だったあべのハルカス内の近鉄百貨店本店など、関西を中心にした特設会場やインターネットで販売。今後は随時、販売を全国に拡大していく。