MBSラジオ(大阪市)は22日、オンラインで秋の改編会見を開き、今年10月から22年ぶりに帯番組として復活させる名物看板番組「MBSヤングタウン」(午後10時)の月曜日担当の新たなパーソナリティーに元乃木坂46で女優、モデルの若月佑美(27)、元モーニング娘。の工藤遥(21)を起用すると発表した。「元乃木坂46×元モーニング娘。」という“異色タッグ”となる。

同局を通じ、若月は「伝統あるラジオ番組と聞き、大変光栄です! 工藤遥さんと一緒に皆様に寄り添えるような番組にできればと思っております」とコメント。

工藤は「約4年前、ヤングタウン土曜日でアシスタントを務めさせていただいており、毎週、明石家さんまさんを目の前にしゃべるというのは、戦に出るような心構えだった思い出です。月曜日レギュラーとして戻ってくることができ、とても光栄です。若月佑美さんと週の初めを盛り上げていければと思っています」とコメントした。

同番組は67年に夜の帯番組としてスタート。若者に絶大な人気があったが、99年9月にいったん帯番組として終了し、土曜日の明石家さんま、日曜日の笑福亭鶴瓶だけが残った。その後、ラジオ文化の再注目を受けて、18年4月からアリスが金曜を担当し、現在は金曜、土曜、日曜の編成になっていた。

金曜~日曜は現行のまま継続し、火曜日はシンガー・ソングライターのオーイシマサヨシ(大石昌良、41)、水曜日は「Aぇ! group」のメンバーが2人ずつが週替わりで出演、木曜日は女性お笑いコンビ「Aマッソ」が担当する。