05年4月から16年半にわたって放送された日本テレビ系トークバラエティー「おしゃれイズム」(日曜午後10時)が26日、最終回を迎えた。

くりぃむしちゅー上田晋也(51)藤木直人(49)森泉(38)の3人がMCを務め、ゲストを呼んで掘り下げていく人気番組。

30分拡大の1時間スペシャルの最終回は、3人それぞれに縁のあるゲストが登場。藤木の“師匠”椎名桔平、森の妹・星、上田の相方・有田哲平がそれぞれサプライズ出演した。

番組終盤、上田は「視聴者の皆さん、本当に16年半、長い間応援いただきましてありがとうございました」と感謝。藤木と森を、自身の息子の“名付け親”と呼び「本当にお世話になりましたけど、これで藤木君と泉ちゃんとはね、いったんレギュラー番組というお別れということになるので、息子の改名を考えております」とボケて笑わせた。

森は「ええ~楽しかった! ありがとうございます。いっぱい良い思い出がありまーす。またね~」と泉節全開であいさつ。

トークバラエティー番組のレギュラーが初めてだった藤木は、「始まる前はすごく不安がありましたけれど、始まってからはただただ楽しい時間でしたけれども、今日昔のVTRをみて、あ、すごくいっぱいいろんなことを学ばせてもらったんだな」と振り返った。

関係者や視聴者への感謝を述べて「日本一のMCの上田さんと、世界一自由な泉ちゃんと過ごせた時間は、ぼくにとって財産です。これからも役者業に精進して、(後番組の)『おしゃれクリップ』に呼んでもらえるように頑張ります」と締めた。

その後、藤木が、自身で作曲した番組エンディング曲「Sky」のギター生演奏を披露。「出演してくれた全てのゲスト、関わってくれた全てのスタッフ そして応援してくれた視聴者の皆様に、心より御礼申し上げます」のテロップで番組が終了した。

「おしゃれイズム」は資生堂による1社提供番組で、87年スタートの「オシャレ30・30」「おしゃれカンケイ」に続く「おしゃれ」シリーズとして放送されてきた。総勢745組のゲストを迎えてきた。

10月からは山崎育三郎(35)が司会を務める「おしゃれクリップ」がスタートする。上田は10月から同時間帯に放送される“裏番組”のテレビ朝日系「くりぃむナンタラ」に出演する。