嵐の櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)が28日、それぞれ30代の一般人女性との結婚を電撃発表した。国民的アイドルグループの2人が、日本芸能史でも類を見ない同時結婚発表で世間を驚かせた。昨年末をもってグループ活動を休止してはいるが、ソロでも東京オリンピックを始め、年初からバリバリ活躍してきた2人。大きな節目で、まだまだエンターテインメント界に“嵐”を巻き起こしている。

     ◇      ◇     ◇

2人はファンクラブサイトやジャニーズ事務所の公式サイトなどで、同事務所の歴史でも初めて、同時に結婚を発表した。櫻井は「これからも応援して頂けるよう、自分のやるべきことに真摯(しんし)に向き合い、精いっぱい取り組んで参ります」などと決意を伝え、相葉も「これからの人生も、皆さまと共に一生懸命生きていこうと思います」などと誓った。

ジャニーズ事務所によると、2人はこのほど婚姻届を提出し、既にそれぞれ同居している。相手の女性はどちらも妊娠はしておらず、挙式・披露宴は未定。また取材によると、櫻井の相手は大学時代から親交のある同学年の女性で元テレビ局員。距離を置いた時期もあったが、のべ2年以上交際したという。相葉の相手は、約10年交際を続けてきた1学年上の女性という。

親しい関係者によると、櫻井は、来年1月に40歳という節目を迎えるにあたって、家庭を持つことを考え始めたという。相葉は、10年間交際していた相手と、お互いの年齢とタイミングを考慮した上で決断したという。

2人は99年11月に嵐として「A・RA・SHI」でCDデビュー。18年11月から19年12月まで開催した20周年ドームツアーでは累計237万5000人を動員するなど、長年にわたって無数のファンを魅了してきた。ソロでも、数々のドラマや映画、バラエティー番組に出演。櫻井は日本テレビ系「news zero」でキャスターとしても活躍。相葉は日本テレビ系「I LOVE みんなのどうぶつ園」やテレビ朝日系「相葉マナブ」などでMCを務めている。

昨年末のグループ活動休止後も、ソロで精力的に活動を続けている。櫻井は日本テレビ系「嵐にしやがれ」の後番組「1億3000万人のSHOWチャンネル」、相葉はフジテレビ系「VS嵐」の後番組「VS魂」の司会やメインを引き継いだ。今夏は「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」の大役も全うした。

親しい関係者によると、同時発表計画は、互いに私生活のことまで打ち明けられる関係の2人が何度も話し合い、水面下で進めていたという。関係各所からは祝福とともに驚きの声が相次いだ。大手芸能事務所関係者は「既に婚姻届を提出していたそうですが、あれだけの大物が今日までバレなかったのがすごい。最初聞いた時は信じられなかった」と話した。テレビ局員も「どちらか1人だけでも大ニュースなのに、まさか2人同時なんて冗談でしょう」とあんぐりだった。

2人は近日中にレギュラー番組内や出演番組の会見などで、あらためて生の声で結婚を報告するとみられる。今年は新垣結衣(33)と星野源(40)などビッグカップルの結婚発表があったが、国民的アイドルグループメンバーの前代未聞のダブル結婚発表は、やはりインパクト抜群。グループ活動を休止してもなお、芸能界の中心に“嵐”があることを示した形となった。【横山慧】

◆櫻井翔(さくらい・しょう)1982年(昭57)1月25日、東京都生まれ。95年ジャニーズ事務所入り。04年3月慶大経済学部卒。18、19年の「NHK紅白歌合戦」で白組単独司会。171センチ。血液型A。

◆相葉雅紀(あいば・まさき)1982年(昭57)12月24日、千葉県生まれ。96年ジャニーズ事務所入り。「ベストジーニスト」殿堂入り。16年「NHK紅白歌合戦」で白組単独司会。176センチ。血液型AB。