新垣結衣(33)が、CMキャラクターを務めて11年目となる明治「メルティーキッス」のCMで、初の音声CMに挑戦した。「ディスクジョッキー編」など5パターンを収録した。新垣はJFN・TOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」で、06年から12年までパーソナリティーを務めており「その時が懐かしくなりました」と語った。初の音声CMは5日から店頭、サイトで解禁する。

今回のCMは、5日から冬期限定で全国で発売する「メルティーキッスくちどけラム&レーズン」、「メルティーキッスくちどけブランデー&オレンジピール」のもの。写真はハウススタジオ内で撮影を行った。冬の温かい部屋を感じるセットの中で、新垣自身も冬を感じさせるニットを着てスタジオ入りし、まるで視聴者が一緒にいるような空間を演出した。

新垣は、写真撮影について「今回は今まで撮っていたスタジオとは違うハウススタジオで撮影をしまして、それだけで光の感じとか、写真全体の雰囲気がいつもと、また違うなと感じられて、とても新鮮でした」と振り返った。

音声収録については「ほんとに、いろんなパターンと種類を録らせてもらったので、聴いてくださる方に楽しんでもらえるのではないかなと思いますし、ラジオDJ風は、昔、ラジオのパーソナリティーをやっていた時があったので、ちょっとその時が懐かしくなったり。楽しみにしていてください」と語った。