ミュージシャン布袋寅泰(59)が18日、インスタグラムを更新。自身の出身地である群馬県が、ブランド総合研究所による「都道府県魅力度ランキング」で昨年の40位から44位に下がったことについて、「グンマーとしては悔しいランキング。最高の県なのにね!」と思いをつづった。

布袋は「『都道府県魅力度ランキング』で、群馬県が44位と話題になっていますね」と言及。「グンマーとしては悔しいランキング。最高の県なのにね!」と率直な思いを明かした。

続けて、23日・24日に同県のGメッセ群馬で行う有観客での凱旋(がいせん)ライブについて告知し、「マスク着用、50%の集客、客席のディスタンス、声出し声援禁止等の感染防止を徹底して皆さんと楽しんでいただきます」と、注意事項を伝えるとともに、「コロナ禍で積もったそれぞれの思いを晴らすべく最高のライブをお届けしますから、群馬の皆さん、一緒に群馬パワーで魅力度を一気に上げていきましょう!目指20位くらい!(笑)」とちゃめっ気たっぷりに呼びかけた。

同ランキングでの扱いをめぐっては、群馬県の山本一太知事が反発し、法的措置を検討していることを会見で明かすなどして、話題となっていた。